■マンションインターネット全般について
Q マンションインターネットとは、どんなサービス?
A 新築マンションでは、建築時にブロードバンドネットワーク設備を全世帯に対応することで、
マンションネットワーク設備のセンター部分に光ファイバーを接続するだけですみます。
全世帯に個別の光ファイバーケーブルを敷設する必要がなく超高速インターネットをADSL
より安価にご提供することができます。既築マンションも同様の接続形態となります。
Q マンションまでの光ファイバーを共用するということは、一人当たりの速度は遅くなりますか?
A 回線をユーザーが共用するのは、インターネットの特性そのものですから、マンションで共用
したからといって他のサービスより悪くなるかというと、そういうことにはなりません。例えばADSL
や他の光ファイバーサービスでも、ベストエフォートサービスである以上、電話局または最寄の
アクセスポイント以降の回線は多人数で共用しています。
※ベストエフォート型のサービスですので、通信速度は保証しておりません。
インターネットの接続先を含む混み具合によって回線速度は異なります。
■サービス内容について
Q インターネットと電話は同時に使えるのでしょうか?
A はい、インターネット中でも電話がご利用頂けます。
Q もう一台パソコンを買おうと思っているのですが、2台をつないで使用できますか?
A 可能です。無線LANや、ハブを使って接続していただくことになります。
Q 複数台のパソコンを接続する際に事前の申請は必要ですか?
A 3台までの接続であれば特に申請は必要ございません。
Q IPアドレスはどうなりますか?
A 2005年3月現在では基本的にローカルアドレスでのご提供となっております。
ネットゲームなどでポート開放が必要な場合は、オプション出張サポート※にて開放いたします
のでお気軽にお問い合わせください。
※1ポートにつき3,300円(税込)
Q サーバは構築出来るのでしょうか?
A 構築しても外部から見ることが出来ません。宅内のサーバとしてなら構築できますが、
サポート対象外になります。
Q VPNは利用出来るのでしょうか?
A 弊社ネットワーク上のVPN利用については保証致しておりません。従って、サポート対象外
となりますので予めご了承下さい。プライベートアドレスの物件の場合、今のところ接続出
来た事例はほとんどありません。
Q ニュースグループは利用出来るのでしょうか?
A マンション内でご利用頂いている専用線によって異なります。
Q ネットワーク対応HDD&DVDビデオレコーダーは使えますか?
A メール予約機能が搭載されていれば使用出来ます。この機能はビデオレコーダーをインター
ネットに常時接続する必要があるため、HUBもしくはルーターを使用する必要があります。
詳しくはメーカーにご確認下さい。
Q IP電話は使えますか?
A 現在準備中です。
Q 無線LANは使えますか?
A ご利用可能です。必要機器は弊社にてお買い求めいただく事も可能ですので、お気軽に
コールセンターへご連絡ください。
Q セキュリティ対策は?
A グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを変換して通信を行うNAT機能を利用する
ことで、外部からのアクセスを防止しております。このため、外部からお客様のパソコンに直
接不正侵入することは困難です。またVLAN機能を利用し、マンション宅内間の通信も
遮断しておりますので、隣人のパソコンにアクセスできるなどのセキュリティホールもございま
せんので安心してお使いいただけます。また標準装備でウィルスチェックサービスをご用意し
ておりますので是非ご利用ください。
Q メッセンジャーソフトは何が使えますか?
A 弊社にて動作検証を行っておりますが、動作保証はしておりませんのでご了承下さい。
・MSNメッセンジャー(ファイル転送も可)
・ICQ
・Yahoo!メッセンジャー
■メールについて
Q 現在使っている他のプロバイダのメールアドレスは利用できますか?
A 当サービスの回線を利用して、他のプロバイダのメールアドレスへ届いたメールを読みにい
くことが出来ます。ほとんどのプロバイダがこのようなアクセスに対応していますが、プロバイダ
によってはこのようなアクセスを制限しているところもありますので、ご契約先のプロバイダへ
ご確認が必要です。
■お申し込みについて
Q 別にプロバイダー契約をする必要がありますか?
A 別途プロバイダー契約する必要はありません。 プロバイダー運営はイーブロードコミュニケー
ションズ株式会社が行います。
Q 利用するためには何が必要ですか?
A 接続のためには、LANケーブル(カテゴリー5・ストレートケーブル)が必要です。また、お客様
のパソコンにLANケーブルを接続する口が無い場合は、LANボード/カードが必要となります。
LANボード/カード新たにお買い求めの場合は、コールセンターまでご連絡ください。
Q インターネット申込から開通までの期間はどれくらいかかりますか?
A 登録・開通作業のため、申込手続きが完了してから最短2週間となっております。
建物の状況により開通までの期間は異なりますので、詳しくはコールセンターまでお問合せ
ください。
Q 退会したいのですが?
A 退会の1ヶ月以上前にイーブロードコミュニケーションズのコールセンターへご連絡ください。
※解約のお申し入れからご希望日までが1ヶ月未満の場合も、1ヶ月分の料金がかかります
のでご注意ください。
※お部屋の退去手続きとは別途の手続きとなりますので、必ずプロバイダーであるイーブロード
コミュニケーションズへご連絡下さい。
イーブロードコミュニケーションズ(株)コールセンター 0120-333-645 /9:00〜21:00(月〜土)
Q 最低利用期間はあるのですか?
A 光開通月から6ヶ月間のご利用が原則となっております。宅内工事完了日以降及び、回線
開通月に契約解除(キャンセル)される場合は、基本工事費相当の金額をお支払いいただ
きます。
■接続方法、及び機器関係について
Q LANボード/カードは10BASE-Tか100BASE-TXのどちらを用意したらいいですか?
A 10BASE-T/100BASE-TX自動認識のものをお選びください。また、弊社にてお買い求めい
ただく事も可能ですので、お気軽にコールセンターへご連絡ください。
Q LANケーブルは用意しないといけないのですか?
A はい。お客様にてLANケーブル(ストレートケーブル)をご用意いただく必要があります。
また、弊社にてお買い求めいただく事も可能ですので、お気軽にコールセンターへご連絡ください。
Q 開通までの設定などの作業を依頼することはできませんか?
A パソコンの設定に自信がない、プロに任せたいという方には、出張接続設定サービスをご案内しております。
Q 現在iMacを使っているのですが、そのまま使うことが出来るのでしょうか?
A iMacはLANボード内蔵ですので、そのままお使いになれます。
■ネットゲームについて
Q プレイステーション2を使ったインターネットサービスは利用出来るのでしょうか?
A プレイステーションBBをご利用いただくことができます。
Q インターネットでIPアドレスを指定して対戦するゲームは出来るのでしょうか?
A 2005年3月現在ではご利用出来ませんが、現在グローバルIP接続サービスを準備中です。
■新築マンションについて
Q 新築のマンションでは、どうすれば導入出来るの?
A 設計段階からご協力いたします。弊社では棟内ネットワーク設備の設計・施工も行います
のでお気軽にお申し付けください。
|